こんにちは、院長の平田です。
ナメクジ ってなんとなく嫌な生物ですよね。
なんかヌメーっとしていて触りたくないですよね。
子供の時、「ナメクジには塩!!」ってことで何回実験したことでしょう。
かわいそうな事をしてたな。
みなさんも経験があるのでは?
梅雨時期から夏にかけてナメクジは増えるので、お庭や倉庫などに「ナメクジ駆除剤」を使われる方もいらっしゃると思います。
が、この「ナメクジ駆除剤」犬にとってはこわ—-い存在なんです。
ナメクジ駆除剤には「メタアルデヒド」という有害物質が含まれています。
万が一、犬が食べちゃった場合、重篤な中毒症状を起こします。
これは メタアルデヒド中毒 といって、様々な症状を起こし、死に至ることもある恐い中毒です。
主な症状としては
・ 頻脈 ・ チアノーゼ
・ 流涎(よだれ) ・ 下痢
・ 過呼吸 ・ 運動失調
・ けいれん ・ 脱水 などなど・・・・・
この中でも飼い主さんにわかりやすいのは、よだれ・過呼吸・けいれんではないでしょうか?
これらの症状は、摂取後3~5時間後に現れると言われています。
先日、当院にも夜10時過ぎにご連絡が有り、緊急診療をいたしました。
来院時にはけいれん、過呼吸、流涎が激しく、中毒症状が見られました。
飼い主さんが「これを食べちゃいました」と見せていただいたのがこれ!!
ホームセンターでも売っている ナメクジ駆除剤 ナメキール
成分はメタアルデヒドです。
見事にナメクジの部分を食い破って中身を食べちゃってます。
美味しくないと思うんだけど・・・・
誤食による中毒の場合、食べた物を持って来ていただけると大変助かります。
農薬などではその成分によって治療法も変わってきますし、ボタンや玩具なども実物を見せていただけると検査や処置方法の選択に有効です。
で、このワンちゃんの場合は 夕方5時ころに 倉庫に置いてあった袋を破いて食べちゃったようです。
誤食してから既に6時間を経過しています。
過呼吸により体温も41.3℃まで上がり苦しそうです。
胃洗浄も有効な方法と思われましたが、時間経過や麻酔のリスクを考え胃洗浄は行わず、抗けいれん薬でけいれんと過呼吸を止め、点滴留置と利尿剤で排尿を促進し、体液を入れ替える治療を行いました。
ICU治療室での入院治療となりましたが、翌朝の9時にはけいれんや過呼吸、流涎もなく朝食をペロリとたいらげました。
しかし、足元がややふらついていたので点滴を続け、夕方飼い主さんがお迎えに来られ、無事に歩いて退院していきました。
このような事故を防ぐためには
1 駆除剤を撒いた所に犬を近づけない。
2 犬の口の届く所に中毒を起こすものは置かない。きちんとしまいましょう。
3 万が一誤植を確認した時や疑われるときは、現物を持って動物病院を受診しましょう。
このような症例は、夜間に飼い主さんが気づかれることが多いようです。
山口県には夜間救急病院がないので、ホームドクターに夜間救急の対応を確認されておくことをお勧めします。
そんなことがないのが一番ですが。