こんにちは、院長の平田です。
やっぱり梅雨ですね。今朝の山口市は明け方からシトシトと雨が降っています。
先週はとってもうれしいことがありました。
開業する前に勤めていた県庁時代の後輩獣医師が病院に来てくれました。
しかも、高齢なゴールデン君を連れて。
彼は、数年前にも飼い主さんのご事情により飼えなくなった高齢のゴールデンを引取り、とっても可愛がって最後まで面倒を見ました。
なかなかできることではありません。「最後を看取りました。」という連絡をもらった時の感動は忘れません。
今回のゴールデン君も飼い主さんのご事情で飼うことができなくなり、里親さんがいなければ処分される運命だったそうです。
そんな彼が家に連れて帰る前にシャンプーをするために病院へ来てくれました。
とってもいい子で、健康状態も問題なさそうです。そして、とてもフレンドリーな子でスタッフにもすぐになついてくれました。
しかし、スタッフがお預かりして彼が帰ろうとしたとき、この子もスタッフの持っているリードを引っ張って彼について帰ろうとするじゃありませんか。
この子にとっては、僅か数時間一緒にいただけなのに、彼が信頼できる人だと解ったんでしょうね。一緒に帰りたかったんでしょうね。もう、置いて行かれるのは嫌だったんでしょうね。
この子はすでに10歳。あと何年一緒に彼と暮らせるかわかりません。でも、彼ならきっとこの子を幸せにしてくれるはずです。そしてよかったね「ゴールデン君」
さて、日記はお休みの水曜日の青海島ダイビング。
天気予報はあまり良くなかったけど昨日は朝から曇ったり薄日がさしたりとまあまあのお天気。
10時ごろ青海島に到着するころの気温はすでに28度もありました。
駐車場に入るとでっかいキャンピングカーがすぐに目に入ってきました。
水中写真家の 吉野雄輔 さんの車です。1年ぶりの再会です。雄輔さんとは同い年。お互いに元気で毎年お会いしたいものです。
奥様と愛犬サンノジちゃんと3人で東京から撮影のためにいらしています。1ヶ月くらいは青海島に滞在して撮影をされるそうです。
雄輔さんの素晴らしい写真集は病院の待合室にも置いてありますので、ぜひご覧ください。
さて、僕にはこんなに素敵な写真は到底撮れませんが、素晴らしい海の世界へ入っていきましょう。
梅雨の晴れ間 穏やかな海
なんでもない海草もとっても綺麗です
洞窟の中に差し込む光 幻想的です。
海底の砂地でひっそりと石か藻のような 大きな オコゼ
餌が来ると大きな口でパクッ!!
スズメダイ の卵保護
岩肌に産み付けられた卵を守る親
安定した可愛らしさの イワアナコケギンポ
小指の先ほどの大きさですよ。
赤いものつながりで 成長したダンゴウオ
この子も小指の先ほどの大きさで、しかも赤い体で赤いベッドの上にいるから見えないのなんの!!
いい眼が欲しい、老眼おやじ・・・・
今からがシーズンな オオカズナギ
繁殖時期になると口をガバッっとあけて、ものすごいバトルを繰り広げるんだけど、今日のペアーはオスとメスで ラブラブ 仲良く一緒にいるだけであった。
浮遊中の イカの仲間 手のひらサイズのかわいい子
浮遊中の アナハゼの越智美ちゃん ひれ全開で可愛い
ドロメ の赤ちゃんたち
海底の岩の隙間に潜む タコ
ウミウシもちらほら
ジボガウミウシ
サラサウミウシ
アオウミウシ
岩肌に着く謎な物
でも、綺麗でしょ!!!!
気が付けば、2本とも70分間ダイビング。
楽しかった~~~~~~~~~~~~~!!!!!