こんにちは、院長の平田です。
今日の朝は結構涼しい風が吹いていて気持ちのいい朝でしたが、気温はぐんぐん上がり昼ごろから蒸し暑い山口市です。
それにしても、先日の雨はすごかったみたいですね。
実は、月曜日の夜から木曜日まで長崎県に行っていたので、ニュースの情報で山口県は大雨・嵐っていうことを知りました。
何処にいてもスマホに山口市の情報がリアルタイムで入ってくるからすごいですね。
仁保川が氾濫警戒水位を超えましたとか、山口市嘉川地域に避難指示とか真夜中でも関係なしに入ってくる。
その場に居ないだけにどうなっているんだろうと不安になる。
僕は長崎県にいるんだけど、山口では九州南部から北部にかけて大雨情報が流れていたらしいから、やっぱり心配だったと思う。
水曜日の朝になり病院の当番スタッフに連絡を取り、山口市内も病院も被害が無かったことを知って一安心。
おかげさまで長崎県にいる僕はひどい雨にほとんどあうことも無く、ダイビングをしてきました。
とはいっても、やっぱり海は時化ていて火曜日・水曜日はボートダイビングは中止。
1日目はボートを係留する西海市大瀬戸の港で軽く潜り、2日目はアクアフェイスダイビングスクールさんに長崎市辰口まで連れて行ってもらいビーチダイビング。
木曜日にやっとボートで外洋に行くことができました。
海の中はやっぱり濁りがあって透明度は5~10m位。
こんな海はマクロ三昧で楽しみました。
ニジギンポ とにかく穴の中が好きですね。
タイラギ貝の貝殻にも
ボートが係留してある小さな港ですが、岸からほんの10m位のところにタイラギ貝がにょきにょき。貝柱はホタテの貝柱ほどの大きさがあって、身はホタテよりも歯ごたえがあって僕は好きです。
瀬戸内海では激減しているそうですが、こんなところにたくさんあるなんて驚きでした。
アミメハギ ちょろちょろとして可愛い
もしかしたら、アミメハギの赤ちゃん? 体長5mm位。右横の白いのはダイバーのグローブをした人差指です。
グローブのケバケバの大きさと比べたら小ささがわかるかな?
とにかく1秒たりともじっとしていない子で、しかも小さい!!! ピントが合うわけがない。取り合えず証拠写真。
前向き
そして 後ろ向き
ついでに小さいシリーズ
イソギンチャクについていた エビ
とにかく小さくてしかも透明。 老眼の眼ではほぼ確認できず・・・・・・・ 眼のいい人には絶対にこの気持ちは解らない。
同じイソギンチャクにいたちょっと大きいやつ。
これなら僕にも見える(笑)
大きいのんと小さいのんが一緒にいた。
小さいエビカニシリーズ
宇宙人みたいなカニ(と思われる。) こいつも5mm位
この中にカニが隠れています。さあどこでしょう(笑)
口直しにちょっと綺麗なお花を・・・・・・・
って、これも数mmのお花 優雅にお花見はできんね。
大雨でも時化でも潜れるっていいね。
小さいもので満腹・・・・・・・ つづく