こんにちは、院長の平田です。
さわやかな秋晴れの日があったかと思うと、嵐のような豪雨。そして今日はまたさわやかな秋の空。
目まぐるしくお天気が変わります。
車を走らせると、稲刈りはほぼ終了して稲の無くなった田んぼの畔に赤い彼岸花が咲き誇っています。
毎年繰り返される秋の光景ですね。
昨日のニュースでは、山口県産の「まつたけ」も出始めたようです。今年は地物の「まつたけ」食べれるかな?
さて、休診日はやっぱりいつもの青海島へダイビング!!
青海島船越のキャンプ場も夏の賑わいは無く、また、じりじりと照りつける太陽も無く、とっても気持ちのいい海です。
秋の青海島の海。穏やかでさわやかな海です。
海の中はとっても賑やかです。
今年はクロイシモチの口内保育がまだまだ続いています。
大変珍しいことのようです。
メスがオスの口の中に産卵して、オスが口の中で育てるそうです。
5日から7日で孵化するそうで、運が良いと口から出てくる生まれたての稚魚を見ることができるそうです。
と言っても、とっても小さな稚魚なので老眼おじさんには見えないよね・・・・・・
まだ、若い卵。イクラみたいな色。
少したって卵の中に眼が見える!!
もう少しでハッチだね。
体長2センチほどの オドリカクレエビ
腕組みが可愛い
日本海で生きるクマノミ
これから水温低くなるけど大丈夫??でも、温かい南の海には帰れないよね。
ミナミギンポ
くねくね、ちょろちょろ、突然ワープ 一時もじっとしてくれない。
そっくりな魚で「ホンソメワケベラ」という他の魚たちをクリーニングする良い子がいるけど、ミナミギンポはホンソメワケベラにそっくり。
ホンソメワケベラのふりをして、クリーニングと見せかけて肉を食べるそうです。
1円玉くらいの大きさの マツカサウオ の幼魚
岩の隙間をゆらゆらと、とっても可愛い。
凛々しい顔のナガサキスズメダイ
どうだい!!
オトヒメエビ のペアー
いかり と ソラスズメダイ
アジの大群に取り囲まれる!!!
青海島 !! とっても綺麗な海ですよ~~~